News & Blog お知らせ/ブログ

紫外線(UVA/UVB)カットフィルムについて

窓ガラスフィルムの基本的な効果の一つに紫外線(UVA/UVB)カット効果がありますが、そもそもこの紫外線というモノは一体どのようなモノなのでしょうか?

 

一番判りやすいところで言えば、真夏に海水浴などのレジャーに出かけた時に、日に焼けて肌が黒くなることがあると思います。

また、ぬいぐるみやポスターなどを日の当たるところに長い時間置いておくと色褪せてしまったり、劣化してボロボロになってしまったりすることがあると思います。

 

 

実はこのような現象を引き起こす原因が紫外線であります。

 

紫外線というモノは、人間が生きていく上では必要なものであり、特にビタミンDを健康的に摂取するためには日光浴が欠かせないのは間違いありません。

しかしです、このような人が健康的に生きていくために必須な紫外線も、浴びすぎれば想像を絶する毒ともなります。

現在、紫外線が減で引き起こされる主なトラブルとして「日焼け」「シミ」「そばかす」といった美容の天敵ともいえる事から、眼のトラブルとして「角膜炎」「雪目」といった症状に始まり、掘っておけば白内障を引き起こしてしまう原因ともなり、「樹脂」「布」「紙」といった素材で造られているフィギュアや洋服や美術品をボロボロにしてしまい、写真やポスターや家具などの色あせを引き起こし、更に恐ろしいのは紫外線アレルギーの方にとっては命に関わるような状態をしばしば引き起こしてしまう事もあるのが紫外線でもあります。

 

この紫外線というモノは、夏に降り注いでくる量が多くなると思われがちですが、冬も油断しているととんでもないことになってしまいます。

夏の紫外線は短期決戦型ですぐに日焼けという形で目に見えるようになりますが、冬の紫外線は将来の肌トラブルのために体内に蓄積されていくという、非常にコワいモノであります。

 

特に美白に拘っているモデルの様な職業の方々にとっては、何よりの悩みの種だとも聞いております。

 

これらの紫外線から身を守るためには、基本的な対策として「常に日焼け止めクリームを塗っておく」「どんなに暑くても肌を露出しない」「常に日傘をさす」といった対策が考えられますが、実はこれらの対策は外出時の対策に過ぎないため、対策としては不十分な状態なのです。

 

どういうことかと言いますと、実は紫外線というモノは室内にも入り込んでくるんです‼

つまり、室内にいても油断ができないという事なんです‼

しかし、自分にとって最も安心して寛げる部屋の中まで紫外線対策を完璧に行うという事は中々難しいですよね?

 

そんな時に思い出して頂きたいのが「紫外線カットフィルム」です。

 

 

この紫外線カットフィルムというモノは、紫外線(UVA/UVB)を99%カットすることができますので、部屋の中に紫外線から身を守ることのできる安全地帯を簡単に創り出すことができ、ブラインドや遮光カーテンとも違い基本的には無色透明なフィルムですので、部屋の中が暗くなることもございません。

 

尚、窓ガラスフィルムの寿命につきましては約10年といわれております。

これは、フィルムを貼り付けた窓ガラスが置かれている環境や、長い間に何かの拍子についてしまった傷などの影響でフィルム自体の見た目が悪くなるためという事であり、効果につきましては半永久的に持続しますので、コストパフォーマンスにも非常に優れたフィルムとなっております。

 

そしてもう一つの嬉しい機能として、飛散防止効果も・・・

 

TALL TREE~トールツリー~では様々な窓ガラスフィルムでSDGsの達成を目指し、これから

詳しくはTALL TREE~トールツリー~までお気軽にお問い合わせ下さい。

ワンランク上の快適な暮らしをご提案いたします。

 

 

【窓ガラスフィルムには他にこんな効果も‼】

https://talltree-gf.jp/