News & Blog お知らせ/ブログ

窓ガラスとねこの話~いつもどこで何をしているか知っていますか?~

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

ところで、皆さんのお家には犬や猫などのかわいい家族はいますか?

また、その子たちは日中どこにいるか知っていますか?

 

実は、我が家にはちょっとシャイで我儘な猫がいます。元々ノラ猫だったのが原因なのか、とにかく臆病で人の顔を見るとすぐに隠れてしまうような、それでいておなかがすいたらご飯をねだりに出てくるといった、猫の本能が全開なサビ猫です。

 

我が家に来てから5年くらいたつのですが、相変わらずのマイペースで今は我が家の頂点に君臨しています。

こんなかわいい猫(?)ですが、以前ある事に気付かされる出来事がありました。

 

猫という生き物は、一日のほとんどを寝て過ごしていますが、その習性として自分のお気に入りの場所を巡りながら寝ているんですね。我が家にやって来た猫様も、慣れてくると毎日お気に入りの場所をぐるぐるとパトロールしながらその場所で昼寝するようになりました。そんなに毛が長い方ではない我が家の猫様ですが、当然いつもゴロゴロしているお気に入りスポットには猫様の毛がたくさん抜け落ちているので、こまめに掃除するというのが日々の日課となりましたが、それはそれで猫様に仕える私としては至福の時間でもありました。ところが、その年の夏になる頃から、幾つかある猫様のお気に入りの場所の一つにちょっとした変化があったことに気が付きました。その場所とは出窓の床板です。

 

その出窓は、冬の間は西日の降り注ぐ暖かい場所であり、外の世界も見渡せる場所だったので、我が家の猫様はいつもそこで“ゴロゴロ”しながら外を眺め、何時までも“ぬくぬく”とひなたぼっこをしていました。しかし、ある日を境に殆どその場所に行かなくなってしまったのです。

 

何故なんだろう・・・

色々と考えてみましたが、原因はちょっとした偶然で判りました。

 

我が家のいたるところに点在する猫様スポットの掃除は主に夜に行っていたので、それまでは全然気が付かなかったのですが、たまたま日中にその場所の掃除をしようとした時にものすごい違和感を感じました。

 

日中のその場所はとにかく暑い・・・暑すぎるのです‼

 

我が家は一応猫様の熱中症対策の為に一日中冷房を作動させておりますが、そのお気に入りの出窓のところに関しては直接外からの熱が入ってくる為にとにかく暑かったのです。

 

猫様ごめんなさい。

今まで我が家のほとんどの窓に遮断熱の対策をしていたと思っていましたが、中途半端でした。反省しています。

それはそうですよね。いくら暑さに強いと言われている猫様でも、近年の真夏の暑さはいくら何でも辛かったですよね。危うく猫様を熱中症にしてしまうところでした。

 

そこで、遅ればせながらその出窓に断熱フィルムを張り付けたところ、最近では真夏の昼間でもその場所で“ゴロゴロ”しながら“ぬくぬく”とお昼寝をしている猫様を見かけることが多くなりました。

 

と、いう訳で、現在の我が家の猫様は快適にお過ごしいただいていると思っていますが、考えてみればこれは非常に怖いことをしてしまったと思いました。猫や犬だけでなく、全ての動物たちは言葉を話せません。だからこそ、その飼い主が責任をもって観察し、何か問題がある場合は改善をするという事が義務であり、それこそが動物たちと心を通わせることができる唯一の方法だと思っています。そして、熱中症対策というモノは猫や犬だけでなく、人間にも非常に大切なことだと思います。現在はコロナ禍の毎日でまだまだステイホームは続くと思いますが、その分今まで以上に熱中症に対する備えが必要になってくると思います。そんな時には、フィルムで様々な機能性を窓ガラスに付与できる窓ガラスフィルムを施工してみてはいかがでしょうか?

 

 

 TALL TREEでは「熱中症対策」をはじめ「防犯」「防災」「紫外線対策」「ウイルス対策」「目隠し効果」といった、それぞれの希望に合わせた機能性のあるガラスフィルムをご用意しておりますので、まずはお気軽に、TALL TREEまでご相談ください。

 

 

【窓ガラスフィルムには他にこんな効果も‼】

https://talltree-gf.jp/