News & Blog お知らせ/ブログ

窓をオシャレに変えてみませんか? ~たまには気分転換もいいもんですね~

家の中をオシャレに飾っている人は多いですよね。

この記事を読んでいる人の中にも、インテリアにこだわっているという人は多いのではないでしょうか?

 

一時期はDIYなども流行り、自分でオシャレに飾るというのが流行ったと思います。

しかし家の中をオシャレに飾ると言っても、やはり手を付けるのは家具やラグ、証明などではありませんか?

確かにそういったところに手を加えるほうが、お部屋の雰囲気もガラっと変わりますし、コーディネートも楽しいですよね。

 

ですが私がオススメしたいのは、窓を飾るということ。

案外、窓は手つかずの人が多いのではないでしょうか?

 

カーテンにこだわりがあるという人はいるかもしれませんか、窓ガラスにこだわったことはありますか?

実は窓ガラスを飾ることで、さらにお部屋の見え方が代わり、オシャレに演出することができるんですよ。

 

街中の建物は窓もオシャレに飾っている

 

 

行きつけの飲食店や建物で、窓に注目したことはありますか?

もし無いというのであれば、街中の建物の窓に注目してみてください。

いろんなデザインの窓があったり、窓ガラスに工夫がされているような窓を見かけることがあるでしょう。

 

このように、意外とオシャレな窓というものは身近にあるものです。

例えばオシャレなカフェの窓ガラスは表面が波打ったようなデザインだな~とかです。

こういった窓は窓ガラス自体がデザイン性のある加工を施されているという場合もありますが、窓ガラスフィルムでデザインを加えているという場合もあります。

 

後者の場合は費用も抑えられますし、さまざまなデザインのフィルムがあるので建物に合わせて選びやすいという点もメリットでしょう。

商業施設や一般家庭だけではなく、オフィスなどにもよく取り入れられています。

窓ガラスフィルムにはさまざまな種類のものがありますが、窓ガラスを飾るのにオススメなフィルムを紹介していきますね。

 

 

目隠しフィルム

 

家の中で過ごしている時に、外から部屋の中が丸見えになってしまうのが気になる・・・という人はいるのではないでしょうか。

そういった場合にはカーテンで対策をするしかないと考えているかもしれませんが、窓ガラスフィルムが活用できます。

 

窓ガラスフィルムには【目隠しフィルム】というものがあり、窓ガラスに貼ることで目隠し効果を発揮します。

曇りガラスのような加工をするもの、外側から見ると鏡のように反射して中が見えないものなど、種類もさまざまです。

 

目隠しフィルムはやはり女性の方が利用する場合が多く、外からの視線からプライバシーを守ることができます。

また窓から入る太陽に光が眩しい場合にも、この目隠しフィルムが有効です。

目隠しフィルムを貼ることで太陽の光を和らげることができます。

 

もし外の日差しが強すぎるのが気になっているのならば、目隠しフィルムを活用するといいでしょう。

 

 

デザインフィルム

 

デザインフィルムというのは、その名の通り窓ガラスをデザインで飾るものです。

平面のガラスにデザインフィルムを貼るだけでオシャレに飾れるので、とても手軽な方法です。

デザインもさまざまなので、お部屋の雰囲気に合わせて変えることができます。

シンプルな窓に飽きたという人は、デザインフィルムを使って気分を変えてみてはいかがでしょう?

 

デザインフィルムと聞いてもいまいちピンと来ないかもしれませんが、気になる人はぜひインターネットで検索して見てみてください。

想像以上にいろんなデザインのものが見つかると思います。

お部屋のワンポイントとして、窓を飾ってみるのも楽しいですよ。

 

デザインによっては外からの目隠しにもなりますので、外から中が見えないようにしたいという人にもピッタリです。

 

 

低反射フィルム

 

低反射フィルムとは、ガラスに周りの景色が写り込んでしまうのを防ぐ効果があります。

例えば夜間に外の景色を見ようとすると、部屋の中の景色がガラスに反射してしまって外の景色が見にくい・・・ということがあると思います。

そういったときに窓に低反射フィルムを貼っておくと、ガラスへの映り込みを抑えられるので、外がキレイに見えるということです。

 

夜景が見える建物などで使われていることが多いです。

また資料館や宝石店など、ガラスの中に展示物を置いてあるような場合もありますよね。

そのガラスにも低反射フィルムを使うことで、中のものがキレイに見えるようになります。

ガラス越しの視界が良くなるフィルムということですね。

 

そしてこのフィルムの効果はそれだけではなく、帯電防止効果もあります。

つまり静電気が起こりにくくなっているので、塵や埃が付いてしまうことを防ぐことができます。

 

 

防虫フィルム

 

これは窓を飾るという目的ではないですが、住まいで使用するのがオススメのフィルムとなっています。

窓に防虫フィルムを貼ることで、虫を引き寄せてしまう近紫外線を含んだ紫外線領域をカットします。

 

人が見える光には支障がないので、見た目は透明です。 この防虫フィルムは飲食店や宿泊施設、病院などで使用されています。

もちろん住宅で使用している方も多いですよ。

虫は窓の少しの開閉でも知らぬ間に家の中に入ってきたりするので、そもそも窓付近に虫を寄せ付けないようにすると効果的でしょう。

 

また飛散防止性能も併せ持っていますので、震災などで窓ガラスが割れたときにガラスが飛び散るのを防ぐことができます。

日本は災害が多い国で、いつなにが起きるかわかりませんので、そういった場合に備えておくのもいいでしょう。

 

 

窓用のシートは市販もされています

 

 

窓に貼るオシャレなシートは、市販されています。

なのでお店や通販サイトなどで購入することができますよ。

 

ステンドグラスのようなデザインや、自然、季節、お花など、いろいろなデザインがあります。

ですが市販のものは耐久性がどれくらいあるかわかりませんし、セルフでキレイに貼るのが大変だったりもします。

シートがしわになってしまったり、空気が入ってしまったり・・・。

また高い位置の窓に貼るのも大変でしょう。

 

窓をキレイに、そしてクオリティ高く仕上げたいのであれば、専門の業者に依頼することがオススメです。

市販のシートとは違い、窓ガラスフィルムはものもしっかりしていますので、長持ちもします。

窓ガラスフィルムは基本的に部屋の内側から貼りますので、雨などで濡れる心配もありません。

 

もしデザインに飽きてしまったり、他のものに変えたくなった時は、簡単に剥がせますし、別のデザインフィルムを貼り直すこともできます。

 

まとめ

 

窓をオシャレに変えてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

窓ガラスを飾ることで、お部屋をオシャレに演出することができます。

そのためにオススメな窓ガラスフィルムは、【目隠しフィルム】【デザインフィルム】【低反射フィルム】の3つ。

それぞれにいい部分があったかと思います。

もし窓ガラスフィルムに興味がお有りでしたら、ぜひTALL TREE ~トールツリー~にご相談くださいませ。

お見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

お見積りの時点でキャンセル頂いても、料金は発生しませんので安心してくださいね。

どのようなデザインのフィルムがあるのかが気になるという方も、お問い合わせくださいませ。

 

 

 

【窓ガラスフィルムには他にこんな効果も‼】

https://talltree-gf.jp/