News & Blog お知らせ/ブログ

窓って部屋の印象を大きく左右しますよね。~窓越しに見える景色について~

暑い日差しがじりじりと照り付ける夏も終わりを迎え、これからはだんだん涼しくなっていく毎日です。

ですが、昼と夜の気温の差が大きい日が続くという話も聞きますので、涼しくなったからといって気を緩めずしっかり温度に合わせて体調管理もしていきたいですよね。

とはいえ、窓を開けた時にさわやかで涼しい風が室内に吹き込んでくるのを感じると、夏の換気するときに起こりがちだった、熱気が室内に入ってくるむわっとした独特のいやな感じが記憶に新しいせいか、かなり良い気分になってしまいます。

 

窓から入る空気が気持ちいいと、気軽に窓を開けられるので、換気が大事といわれている今の生活の中では、特にありがたいですよね。

ところで、皆さんのご自宅にはどんな窓が設置されていますでしょうか。

 

 

窓といえばよくあるスタンダードな引き戸タイプの窓をはじめ、出窓など様々な種類の窓があります。

窓によってはかなり見た目の印象が変わるだけでなく、換気や室内への採光量も変わってきます。

 

ですので、意外と窓というのは家で過ごすときに、部屋の印象を大きく左右している存在だったりします。

今日はそんな窓に関係している、ちょっとかわいらしいニュースを見つけたので、紹介してみたいと思います。

 

話題になっていたのは、とあるお家のまさにとある小さな窓。

 

採光と換気のために取り付けられたのであろう、縦長の開き戸型の窓には、ぎゅうぎゅうにふわふわした何かが詰まっている様子がニュースのトップ画像になっていました。

 

実はなんと、人ひとりがのぞくのにぴったりな窓枠に、大きな犬が3頭もくっついて窓から外を覗いているのだそうです。

この大きな犬は日本犬の中でも温厚な性格で有名な秋田犬。

はたから見るとぎゅうぎゅうに秋田犬が窓枠に集まっているのでとても狭くて窮屈そうですが、犬はそんなこと気にせずに外を見ています。

 

どうして外を見ているのかというと、秋田犬を飼っていらっしゃるお家の小学生のお子さんが学校に行くのを見送るためなのだそうです。

どうしてぎゅうぎゅうになって覗いているのか理由がわかると、ぎゅうぎゅうになっている姿もなんだか行ってらっしゃいと言っているように見えてくるので不思議ですよね。

 

ちなみに、毎日キチンと学校に行くのを見送っているということで、もともとそういう目的で窓が設置されたわけではないのだと思いますが、しっかり窓を利用している姿にも、なんだが癒されてしまいました。

ちなみに外から見た姿だけでなく、きちんと家の中から撮影した姿というのも紹介されていたのですが、3頭の秋田犬が精いっぱい足と体を伸ばして、窓枠から外を覗いている姿ら後ろから見ても癒される印象でした。

 

コロナ禍でギスギスした話題も多くなっている今だからこそ、こういったほっこりする話題というのは心が温かくなっていいですよね。

こういった窓枠や窓の使い方というのは、予想されたものとは違うのだろうと思いますが、それでも家族の笑顔や思い出を作るために、窓が役に立っている一瞬なのかなと思います。

 

話は戻りますが、窓というのは部屋の印象を大きく左右するものの一つだからこそ、時にはおしゃれにしてみるのもいいのではと思います。

とはいえ実際におしゃれなガラスへと入れ替えると手間もお金もたくさんかかりますよね。

そんなときは、ガラスフィルムを利用してみてはいかがでしょうか。

 

ガラスフィルムは基本的に防犯目的で使われることが多いのですが、色付きのものやデザインされたものもありますので、お部屋をおしゃれにするためにも利用していただけます。

もちろん防犯効果も期待できますので、お部屋やオフィスの窓をアレンジしたくなった時はぜひお気軽にTALL TREEにご相談ください。

 

 

 

【窓ガラスフィルムには他にこんな効果も‼】

https://talltree-gf.jp/