News & Blog お知らせ/ブログ

そもそも窓ガラスフィルムって何?

窓ガラスフィルムとは、どこにでもある窓ガラスに貼り付ける薄いフィルムの事です。

基本的には透明のフイル英暖房にムですが、その用途によっては不透明であったり、色々な色がついていたり、鏡のようによく映るようなものなど見た目も鮮やかな沢山のフィルムがあり、その機能についても「遮断熱」「防犯」「防災」「飛散防止」「抗菌・抗ウイルス」「紫外線カット」「目隠し」「低反射」「虫よけ」といった、多くのの機能を備えたものがあります。

「遮断熱フィルム」は、夏は外から入り込もうとする熱を防ぎ、冬は暖められた部屋の中の暖気を外に逃がさないようにする。その結果、年間に冷暖房費が節約できるようになり、家計に優しくそれでいて脱炭素社会にも対応する非常にECOな 空間を創ることができるフィルムです。

 

「防犯・防災・飛散防止フィルム」は、窓ガラスを割って侵入しようとする不審者や、自然災害や事故によって窓ガラスが割れてしまった時に、ガラスが破損しても床に飛散させることなく、破られても穴が開くのを防ぐことにできる、不審者や2次災害から家族の財産と命を守る事を目的に作られたフィルムです。

 

「抗菌・抗ウイルスフィルム」は、このフィルムに触れた雑菌やウイルスを短時間で減少させることができる為、結果として雑菌やウイルスの増殖を防ぎ、様々な疾病の発症から身を守る事ができます。尚、このフィルムはウイルスの最大の特徴であるエンベロープの有る無しに関わらず、ほぼ全てのウイルスに効果があることが認められています。

 

「紫外線カットフィルム」は、太陽から降り注ぎ紫外線を99%カットする事ができます。つまり、女性の大敵である日焼けから目や肌を守るだけでなく、部屋の中に置いてある多くの家具や美術品などの色あせも防ぐことができるので、家族の健康だけでなく財産の価値の低下をも防ぐことができるフィルムです。

 

「目隠しフィルム」は、外から丸見えになってしまっている部屋の中を見えないようにすることができるフィルムです。言葉だけで聞くとカーテンと同じ効果の様に聞こえますが、決定的な違いはフィルムの方は外からの光は通すので、部屋の中を明るく保つことができます。

 

「低反射フィルム」は、ギャラリーケースの中にある展示物を見ようとした時に、映り込みを防ぐフィルムであり、「虫よけ」フィルムは光に虫が寄ってくることを防ぎます。

 

実は、これらの効果を持った窓ガラスというモノ自体はこの世に存在しております。

しかし、これらの特殊効果を持つガラスは非常に高額で、しかもただガラスを交換すればよいというモノではなく、サッシ(窓枠)ごと取り換えが必要であったり、部屋の内側にもう1枚追加で窓ガラスを設置しなければいけないなど、非常に大掛かりになってしまい、時間もコストも非常にかかってしまう場合がほとんどです。

 

そこで開発されたのが窓ガラスフィルムです。

 

材料もフィルムだけなので非常にコストも安く、しかも窓ガラスにフィルムを貼り付けるだけなので短時間で施工が可能であり、その効果は窓ガラス自体を交換した場合とほぼ変わらないという結果も出ています。

 

そして嬉しい追加の効果として、冬の窓ガラスの大敵である結露による水滴も防ぐことができます。

 

脱炭素社会を合言葉に省エネが進む現在の暮らしに理想的な窓ガラスフィルム。

高齢者や小さなお子様が快適に過ごせる、健康的でクリアな空間を創り出すことができる窓ガラスフィルム。

SDGsの達成を手助けし、ワンランク上の安心・安全な暮らしを実現することのできる魔法の様なフィルムです。

詳しくはTALL TREE~トールツリー~までお気軽にお問い合わせ下さい。

窓ガラスフィルムを用いて実現する、身の回りにある様々なお悩みを迅速に解決する方法をご提案させて頂きます。

 

 

【窓ガラスフィルムには他にこんな効果も‼】

https://talltree-gf.jp/