News & Blog お知らせ/ブログ

登山をする人が増えているみたいですね

 

すっかり涼しくなり秋も深まってきました。

秋が深まると、自然も秋色に変わっていくので、レジャーでのお出かけが楽しい時期になりますよね。

とはいえ、昨年から続いている自粛生活の影響もあり、なかなか人同士が集まっての旅行や、ちょっとした山登りなどに関してはまだ慎重に行わなくてはなりません。

しかしそんな中、個人で行う登山に関してはかなり人気が上昇しており、ソーシャルディスタンスや安全に気を付けながら、楽しんでいるという人もいると思います。

 

そんな、人気急上昇中の登山ですが、実は登山に関する動画で一躍人気になったYouTuberって意外とたくさんいるのを皆さんはご存じでしょうか。

今日は登山で人気が急上昇したとあるYouTuberに関するニュースを見つけたので、少し紹介したいと思います。

 

そのYouTuberさんの名前はかほさん。

さわやかな印象の女性なのですが、実は標高2600mの登山にも挑戦するなかなかアクティブな方なのだそうです。

 

そんな彼女ですが、実は6年ほど前までは登山とは全く無縁の生活を行っていたのだそうです。

登山といえば、意外と年齢を重ねてから始めるためには勇気が必要で、さらに体力勝負な部分もある上に、命の危険も伴います。

 

ですので、基本的にはハードな登山を趣味にしている人などは、もともと若いころから登山サークルなどでしっかり登山について学んでから独り立ちしているというイメージがありました。

ですが、なんとかほさんは、全く登山と関係ない仕事でしかも未経験だった状態から、登山を始めたのだそうです。

 

全くの未経験だったかほさんが登山を始めた理由というのも意外で、なんと当時勤めていたテレビ番組を制作している会社で、居眠りの禊として登山企画を行ったというのがきっかけだったのだそうです。

禊というとかっこいいですが、要は罰ゲームのようなものですよね。

そう考えると、自分だったらなんだかんだ言って、登山以外のものにしてもらってしまいそうです。

 

実際登山は、簡単にできるように見えて、想像以上に過酷なうえに、滑落やケガなどのリスクが常に付きまといます。

そのため、体力だけでなく、自分の命をしっかり自分で守れるような集中力と、その集中力を持続し続けられるようなメンタル面でのスタミナも求められるので、そういった部分も乗り越えた、かほさんはやはりただものではないなと感じました。

 

どんなものでもそうですが、始めるためにまず瞬発力が必要ですし、始めたら今度は続けるためのスタミナが必要になります。

そしてさらに、もっとできるようになりたいという、上昇志向やそのための追加の瞬発力など、考えれば考えるほど、未知のものを始めて続けるというのは大変です。

だからこそ、6年間山に挑戦し続けているYouTuberのかほさんにも注目が集まっているのかもしれませんね。

 

6年以上山に挑戦し続けて、その様子などをYouTubeにて発信し続けているかほさんですが、動画配信を始めて3年ほどでチャンネル登録者数が18万人を超えているということで、これからもどんどん楽しい山についての情報を発信してくれるといいなと思いました。

最近ではアニメやドラマ化もされた漫画「ゆるキャン△」の流行などで、キャンプや登山に興味を持つ人も増えていると聞きますし、どんどん登山人口も国内外を合わせて増えていくのかもしれません。

 

登山自体に準備が必要なこともあり、実際に山に登るというのはなかなか難しいのですが、いつか時間ができたら挑戦してみたいものです。

どんなことでも、最初は挑戦です。

だからこそ、今ガラスフィルムをお家の窓に貼り付けてみませんか。

窓ガラスフィルムで実現するワンランク上の暮らしを是非とも体験してください。

 

TALL TREEでは機能性の高いものからおしゃれなものまで、ニーズに合わせて幅広く取り揃えておりますので、まずはお気軽にご相談ください。